本日現在、「司法書士 松戸」のキーワードでGoogle検索すると、当事務所運営サイトが1位から4位までを独占しています。
きっと一時的なものであり、またすぐに順位が変動するのでしょうが、今のところは何度も検索し直しても順位は変わりません。上位4位までを独占なんてことは今後もなかなかないでしょうから、記念としてスクリーンショット画面を載せておくことにします。
このサイト(司法書士松戸.com)については、2018年4月30日の投稿(近況報告)を見ると、「司法書士 松戸」で33位にまで下落していました。一時期は2位まで上がったのがそこまで下落したとなると、大幅なリニューアルでもしない限り順位の上昇は望めないものと考えていたところです。
その後もたいして更新などしていなかったのが、突然順位が回復し始めてとうとう4位にまで復活したという次第です。ただ、「司法書士 松戸」のキーワード検索で上位表示されたとしても、把握できる限りのアクセス解析によれば、そのようなキーワードによるサイトへの訪問はほとんどありません。
というより、「司法書士 松戸」に限らず、「相続登記 松戸」や「会社設立 松戸」などでも同様ですが、当事務所所在地である「松戸」や「松戸市」を含めたワードでの検索によるサイトへの訪問はごく少数です。
これは、Google検索の進化(?)により、地域名を含めずに検索しても、検索場所に近い事業者(司法書士等)のページが上位表示されるせいなのかもしれませんけれども、正確なところはよく分かりません。
それでも、司法書士とか相続放棄などの1語による検索で1位を目指すなんてのは無理なので、わかりやすい指針として「司法書士 松戸」などの地域名を入れたキーワードでのSEO対策に励んでいるわけです。
地域名を入れたキーワードでの検索が少ないとはいっても、今回のように「司法書士 松戸」で検索したときに当事務所運営サイトが上位を独占できたとすれば、それなりの効果はあるはずかとも思います。実際、「司法書士 松戸」のキーワード検索によりサイトに訪れた方は、お問い合わせにつながる可能性が高いはずですので。
話が逸れましたが、ウェブサイトを開設したらずっと公開し続けることが大切だと実感しました。自分でドメイン名を取得したりウェブサイトを作成したりできる方でないと難しいかもしれませんが、複数のサイトを並行して運用していけば順位下落などによるアクセス減少の影響を受けづらくなるわけです。
当事務所運営サイトは他にも複数あるので、少しずつでも更新を続けていって、そのうちもっと多数のサイトが上位表示されるまで頑張って行きたいです。