またしても、検索順位のお話しですが、当ウェブサイト(司法書士松戸.com)が、キーワード「司法書士 松戸」によるGoogle検索順位で6位になりました。

前回(2018/10/12)の投稿で「14位にまで戻ってきた」と書いたばかりですが、とうとう6位にまで上昇してしまったわけです。

現在は「司法書士 松戸」で1位から3位が当事務所運営サイトです。さらに、7位、9位も当事務所運営サイトなので、「司法書士 松戸」によるGoogle検索で実に6ページが上位10位までに入っている状況となっています。

具体的には、1,2,3,6,7,9位が次のように当事務所運営サイトであるわけです。

1位 司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所

2位 事務所案内・プロフィール | 松戸駅1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸 …

3位 松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市

6位 千葉県松戸市の高島司法書士事務所: 司法書士松戸.com

7位 事務所案内 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所 – 相続手続きの相談室

9位 松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所

Google検索順位はコロコロと変動するのが通常なので、たぶん一時的なものだと思われます。そして、1,2位は同じドメイン名(www.office-takashima.com)のページですから、現実に10位以内に入っているのは5サイトでであるわけですが、それにしても驚くべき結果です。

そして、さらに驚くべきことに2018年7月にドメイン名を新規取得したばかりのサイト(松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所)が9位に入ってきました。これもまた一時的な結果だとは思いますが、ウェブサイトを開設してから3ヶ月ほどしか経っていないのに、「司法書士 松戸」で10位以内に入るというのはかなり驚きです。

現在の順位を維持していくのはさすがに難しいと思いますが、一時的であっても10位以内に入ったことは、今後に大きな期待が持てる事実です。当サイト(司法書士.com)も順位を維持するなんてことになれば、当事務所運営サイトが「司法書士 松戸」での上位を独占するなんてこともあり得るわけです。

こんなことが起きてしまうのは、松戸市内の司法書士事務所の中で「司法書士 松戸」とのキーワードでのSEO対策を、長年に渡ってひたすら続けているのが当事務所だけだからなのでしょう。しかし、そうなのだとすれば、松戸の高島司法書士事務所にとっては好都合なことです。

東京都内や、千葉県内でも千葉市、船橋市、市川市、柏市といった大きな街では、SEO対策に力を入れている司法書士事務所が複数存在するはずです。それが、松戸市内においては当事務所のみが独り相撲を取っている状況なのだとしたら、ライバルが存在しないのですからSEO対策も簡単であることになります。

しかし、現状は簡単だからといって力を抜くべきではないのは当然です。いつか、多額の資金を投入してSEO対策をおこなう司法書士事務所が松戸市内に現れるかもしれませんし、どこかの司法書士法人が松戸市内に支店を設置する可能性もあります。

松戸市内の司法書士事務所の中で、当事務所運営サイトがどんなに強くなりすぎても問題が生じることはないはずです。サイトが強すぎるからGoogleからの評価が落ちたり、ペナルティを受けるなんて話もあるわけないです。

そんなわけで、今後も松戸市内で最強の司法書士事務所ウェブサイトを作り続けるため努力してまいります。

余談ですが、新規開業しようとする司法書士がウェブサイトによる集客をしようと考えたとして、事前調査をしっかりとおこなったとしたら、千葉県松戸市を開業地に選択するのは避けるのが賢明だと判断するはずです。

また、開業場所についてまでアドバイスしてくれるコンサルタント業者やSEO業者が存在したとすれば、ウェブサイトによる集客をおこなおうとする司法書士が千葉県松戸市に事務所を置くことは推奨しないはずです。

最後のお話しは勝手な想像と妄想ではありますが、現実に松戸に司法書士事務所を開業したとして、当事務所ウェブサイトを検索順位で上回るのは極めて困難であるというのは事実であるはずです。それでも、松戸で1位を目指したいと考える司法書士(または、業者)の方がいるならば喜んで受けて立ちます。なんて、ちょっと言い過ぎですね…。