前回の記事では当ウェブサイト(司法書士松戸.com)の検索順位が復活しつつあると書きましたが、現在はさらに順位を上げ「司法書士 松戸」で14位にまで戻ってきました。

こうなったら何とかして検索結果の1ページ目まで上昇して欲しいものです。もちろん、検索結果の10位に入ったとしても、その位の順位ではウェブサイトへのアクセス数アップはほとんど期待できません。

しかし、私が狙っているのは「司法書士 松戸」で検索すると、高島司法書士事務所によるページばかりが表示されるという状況です。実際、相続放棄など特定のキーワードではそれに近い状況となっています。

たとえば、「相続放棄 松戸」で検索すると、上位10位のうち8ページが当事務所の運営サイトとなっています。当事務所以外のページは4位の裁判所と、10位の松戸市内の法律事務所のサイトのみです。

「司法書士 松戸」で同じような状況を作り出すのは非常に難しいと思いますが、現在でも1,2位は当事務所運営サイトが占めていますし、さらに1,2サイトでも1ページ目に入れば高島司法書士事務所の存在がもっと目立つのではないかと期待しています。

ところで、「相続放棄 松戸」では当事務所運営サイトが圧倒的に強いものの、今年の相続放棄のご依頼件数は昨年と比べて大幅に減っています。まだ、10月ですからこれからもう少し増える可能性はあるとしても、この数年と比較すれば激減といえる状況です。

Google検索では相続放棄の一語でも当事務所運営サイトが14位に入っており、SEO面ではかなりの結果を出していると思うのですが、ご依頼につながっていない状況です。

相続放棄に特化したページもこの数年で数多くなっていますから、すでにもうウェブサイトで多くのご依頼を集めるのは難しくなっているのかもしれません。そうなれば、また他の業務について特化したWebサイトを作るなどして集客をおこなっていく必要があるのでしょう。

現時点では、松戸市の司法書士によるWebサイトの中では圧倒的に強い状況が続いていますが、油断していれば他の事務所によるサイトの後塵を拝する可能性だってあります。少しでも強いサイトを作り続けていくために、こうしてブログを更新したり、地道な努力が必要だと思っている次第です。