このブログの更新は久しぶりとなります。前回の投稿では、「司法書士 松戸」のキーワードによる検索順位について書いていますが、最近のGoogle検索では「司法書士」の一語で検索した場合であっても、検索した場所を反映した結果が表示されるようになっています。

たとえば、千葉県松戸市にある当事務所のパソコンで「司法書士」と検索すると、下のスクリーンショット画面のとおり、1位のWikipedia、2位の千葉司法書士会のページに続き、当事務所のウェブサイト(office-takashima.com)が表示されます。

司法書士での検索順位をチェック

かつては、「司法書士」に加え「松戸」のような地域名を入れない限り、検索場所による影響は今ほど大きくありませんでした。それが現在では、「司法書士」一語で検索した場合であっても松戸市内の司法書士事務所のウェブサイトが3位に表示されているわけです。

しかしながら、検索結果の10位までを見渡してみると、松戸市内の司法書士事務所のページが6件、それ以外のページが4件となっており中途半端な印象を受けます。つまり、司法書士で検索した場合の上位10位に、検索場所(松戸市)がどの程度影響しているのか判然としません。

これまでの検索の仕方では、松戸市の司法書士事務所を探したいときは「司法書士事務所 松戸市」のように検索し、単に司法書士事務所について調べたいときは「司法書士事務所」で検索していたはずです。Google検索を上手く使いこなせていない人には、今の方が良いのかもしれませんが、個人的な感覚としては望んだ結果が得られづらくなっているように思います。

ところで、当サイト(司法書士松戸.com)については、「司法書士 松戸」だと8位に位置しているものの、「司法書士」では検索順位上位に見当たらない状況です。また、「司法書士 松戸」ならば2位に入っている「松戸駅1分の高島司法書士事務所」ウェブサイトも、「司法書士」だと10位前後まで落ちてしまっています。

地域名を入れた場合の検索順位については、ページタイトルや記事中に「松戸市」や「松戸」の文言を含めることなどにより、ある程度のSEO対策が可能なものの、地域名を含まない「司法書士」のみの検索順位に関しては、小手先でのSEO対策はしようが無いと思われます。上位に表示されるには、松戸市の司法書士事務所であることをGoogleに認識して貰う必要があるのは当然として、それ以上の対策はとりようがありません。

当事務所の場合、1つのサイトは「司法書士」の一語でも上位に入っているから問題ないとして、「司法書士 松戸」では上位にいるのに、「司法書士」だと大幅に順位が下がってしまう、松戸市内の司法書士事務所のサイトもあります。実際のところ、それでサイトへのアクセス数にどの程度の違いがあるのかは不明ですが、今後が少し気になるところです。