「司法書士事務所」の1語でGoogle検索すると、当ウェブサイト(司法書士松戸.com)が8位になりました。

これまでは、「司法書士 松戸」で検索すると10位以内に入っているものの、司法書士の1語では100以内に見当たらないような状況だったので、驚くべき順位上昇です。

現在は、松戸などの地域名を加えなくとも、千葉県松戸市にある当事務所のパソコンで検索すると、松戸市内の司法書士事務所によるウェブサイトが多数表示されるようになっています。

本日現在では、10位までのうちの7サイトが松戸市の司法書士事務所で、そのうちの3つは当事務所運営サイトとなっています。これまでも当事務所の2サイトは10位以内に入っていたので、さらに当サイトが10位以内に加わったわけです。

しかし問題なのは、当事務所サイトの順位が5,6位に下落してしまったことです。

司法書士松戸

上にある「松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市」が5位、「司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所」が6位です。

1位は千葉司法書士会の会員名簿ですが、2,3,4位は松戸市内の他の司法書士事務所によるページです。今まで、司法書士事務所によるページでは最上位をキープしてきたので、衝撃的ともいえるような状況に陥っています。

とにかく今はGoogle検索順位が頻繁に変動しているので、このままの状況が長く続くとは思えませんが、それでもこのような順位の下落があるとやはり不安になります。

Googleへのインデックスされているページ数を確認してみると、2位に入っているサイトは約39件、3位が約57件、4位は約25件となっています。

ちなみに5位の当事務所運営サイトは約561件、6位は約1,320件です。ページ数が多ければ良いというものでは無いにせよ、なぜ上位のサイトが当事務所のより高く評価されているのか全く分かりません。

この記事を書いている最中に再び「司法書士事務所」でGoogle検索してみると、司法書士松戸.comが5位に表示されたりもします。何だか順位変動の真っ最中のようです。

今まではひたすらブログ記事などを書き連ねていけば順位がキープできていました。そのため、このようなブログを長年にわたり更新し続けてきたわけです。

それが裏目に出ているのだとは思いたくありませんが、現在はゾッとするような惨状となっています。

だからと言って、最低限のコンテンツのみのサイトが評価されるようになるというのも考えづらいです。たとえば、司法書士事務所のウェブサイトはせいぜい全体で50ページまでに抑えるのがSEO的には理想になるとします。

しかし、その中でどのサイトが最も優れているかを、人による目視ではなく、Googleのアルゴリズムにより判断できるなんてことは現時点であり得ません。

何だか心配な状況ではありますが、現時点で出来ることは地道にサイトの更新をおこなうのみです。それが仮に裏目に出るとしても、何もしないでいるよりはマシだと思います。

念のため書いておくと、当事務所への問い合わせ件数自体はあまり変動していません。司法書士事務所などの1語での順位は変わっても、サイト全体へのアクセスが無くなってしまうわけではありませんから、経営の影響は今のところ出ていないと言うことです。

それはさておき、しばらくはヒヤヒヤする日々が続きそうですが、また変動などあれば記事に残しておきたいと思います。