本日現在、「司法書士 松戸」のキーワードによりGoogle検索した結果は、次のスクリーンショット画面のようになっています。

1位と3位に松戸市の高島司法書士事務所が運営するホームページがランクインしているほか、2位には千葉司法書士会の会員名簿のページが入っていますが、4位から6位までは司法書士事務所(または司法書士法人)ではない企業が運営するサイトが並んでいます。

司法書士松戸

当事務所が運営する上記2サイトは強さを保っているものの、他の司法書士事務所(または司法書士法人)によるサイトは苦戦しています。当サイト(司法書士松戸.com)についても30位まで下落している状況であり、かつては上位にあった司法書士事務所によるサイトが軒並み順位を落としています。

ところで、現在のような順位下落と、サイトへのアクセス数にどの程度の関連があるのかは不明ですが、3位をキープしている当事務所運営サイトについても、7月のはじめ辺りからアクセス数が半分以下に激減している状況が続いています。

普段の平日ならば1日1500くらいあったアクセスが500くらいまでに激減し、ここのところ700くらいに回復してはいるものの、やはり半減している状態です。

それでも、当事務所の場合、司法書士松戸で1位のサイトもありますから、突然にホームページからのお問い合わせが途絶えるようなことは今のところありません。

ホームページからのお問い合わせをメインに業務を行っている司法書士事務所は、松戸市内に当事務所以外にほとんどないと思われますが、1つのサイトからの集客に頼っているところがあったとすれば、現在のような順位下落(さらにはアクセス数の減少も?)による影響が多いはずです。

ホームページを新たに公開し一時的に順位が上昇したとしても、それをキープし続けるのは非常に難しいといえます。松戸市の司法書士事務所でも、最初に書いたとおり「司法書士 松戸」の検索順位で6位までに入っているのは当事務所運営サイトのみです。

かつては、当事務所運営サイトよりも上に、松戸市内の他の司法書士事務所によるホームページが位置していたこともありましたが、現在ではすべて順位を落としているわけです。結局、順位を維持できるのは、ひたすらホームページやブログの更新を続けている当事務所運営サイトのみであるわけです。

このようなことを書いているのは、「司法書士 松戸」での検索順位をチェックしているときに、松戸市内の司法書士法人によるホームページが新たに開設されているのを確認したからです。公開からまだ2,3ヶ月のようですが、すでに「司法書士 松戸」で20位に入っています。

それなりの費用をかけて作成したものだと思われるので、ホームページ作成を行った業者などからのリンクによる効果もあるのでしょうが、数ヶ月でこれだけ上昇してくるのは立派なものです。とは言っても、20位と1位とは全く次元が違いますし、検索結果1ページ目に入ってくるのも容易なことではないと予想します。

ホームページを見る限り、サイトそのものからの集客を狙っているわけではなく、あくまでも会社案内的な位置付けなのだと思われますが、それでも松戸市内では大手の司法書士法人がホームページを開設したことには時代の変化を感じます。

これからの推移を見守りつつも、私としては、松戸市の高島司法書士事務所が運営するホームページがいつまでも上位に位置し、松戸市内で司法書士をお探しの皆さまに役立つものであり続けるよう努力していくのみです。今後とも、松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。