8月下旬になっても気温が37度を超える日があり、平成最後の夏は異常ともいえる猛暑となっています。あまりの暑さに外出を極力避けたい状況なため、新規のご来客も激減するかと心配しておりましたが、お盆を過ぎた頃から不思議と忙しい日々が続いています。

どんなときでも安定して集客がおこなえるのは、これまでウェブサイトのSEO対策に心血を注いできた結果なのであり、事務所メインサイトへのアクセス数もここのところ増加傾向です。

また、メインサイト以外についても地道にブログ記事の更新などをおこなってきた成果で、全般に検索順位が上昇しているような状況にあります。このウェブサイト(司法書士松戸.com)についても、キーワードを「司法書士 松戸」とする検索で22位に順位が上昇してきました。

もう順位が上がることは無いかと思っていたのが、ここのところブログ更新をおこなっていることなどで再び順位が上がってきたものと思われます。さすがに10位以内への復帰は難しいと思われますが、少しでも順位を上げていきたいと考えています。

さらに、新規に取得したドメイン(shihou-shoshi.net)についても、「司法書士 松戸」で28位に上がってきました。司法書士事務所のウェブサイトに非常に適したドメイン名ですから、メインサイト(shihou-shoshi.com)とあわせて大切に育てていきます。

そんなわけで、「司法書士 松戸」での検索順位が30位以内の当事務所運営サイトは次のようになっています。カッコ内は以前の記事(新しいドメイン名を取得しました)を書いた際の順位です。

相続放棄の相談室の順位は下落してしまったものの、他のサイトは上昇傾向にあるようです(ただし、相続放棄の新規ご相談は、最近も複数入っています)。

当事務所運営サイトは複数あるので、そもそもどのサイトを見て問合せをくださったのか分からない場合も多いのです。複数のサイトを作ることで多くの方の目に触れる機会も増えますし、また、1つのサイトの検索順位が下落したときでも他のサイトでカバーできるので、安定的な集客が可能となるわけです。

ここのところ業務で忙しいため、なかなかブログの更新に力を入れることが出来ずにいましたが、今回はちょっと無理やり気味ですが更新をおこなってみました。それでも、このような地道な努力が今の成果につながっているのだと思いますし、これからも続けていきたいと考えております。

1位(1位) 司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所

2位(2位) 松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市

18位(24位) 事務所案内 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所 – 相続手続きの相談室

22位(33位) 千葉県松戸市の高島司法書士事務所: 司法書士松戸.com

24位 相続と登記手続きの相談室(相続登記) | 松戸の高島司法書士事務所

25位(24位) 松戸の高島司法書士事務所: 債務整理・借金返済の相談

28位 松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所