*

司法書士松戸.comへのアクセス数

公開日: : SEO

「司法書士 松戸」のキーワードによるGoogle検索で、長らく3位をキープし続けている司法書士松戸.comですが、アクセス数についてはまったく増加の兆しがみられません。

ホームページおよびブログなどを全て合算した「司法書士松戸.com」ドメインへのアクセス数は、最近1ヶ月の実績で約1.5件/1日しかなく、(数字は、Google Analytics のセッション数)、アクセスが全くない日も多いです。

店舗を構えている商売では、業種と地域名とを合わせた複合キーワードで上位表示させるのが、SEO(検索エンジン最適化)の基本だといわれています。

いわゆる士業事務所においても、司法書士、弁護士、税理士などの業種名と、千葉県、松戸市などの事務所所在地を掛け合わせたキーワードにより、検索結果の上位表示を目指すのは常套手段です。

そこで、私も「司法書士松戸.com」との日本語ドメインを取得して、司法書士×松戸での上位表示をもくろみ、結果として3位を維持しているわけです。それなのに、日々のアクセス数が平均2件にも満たないのは大きな誤算です。

司法書士×地域名のSEOは意味が無い?

私は、長年にわたってホームページ経由のお客様からのご依頼を中心にして業務をおこなっています。そして、司法書士×松戸の検索キーワードで1位に表示されるために多大な力を注ぎ続けています。

実際、当事務所メインサイト( http://www.office-takashima.com/ )は現在も一位を維持しています。しかしながら、司法書士×松戸のキーワード検索による訪問がほとんど無いとすれば、何のために努力をしているのかが分からなくなります。

今に至っても結論は出ないのですが、「司法書士 松戸」のキーワードによる訪問数は少なかったとしても、お問い合わせにつながる比率は高いのではないかと考えています。松戸の司法書士を探して検索をしているわけですから、上位に表示された司法書士事務所にそのまま問い合わせをする可能性が高いだろうということです。

相続×松戸でのSEOはどうか?

司法書士×松戸による訪問数が少ないとして、それならば、検索をしている方が何を求めているかを考えてみる必要があるかもしれません。司法書士に関連するものであれば、相続登記(相続による不動産の名義変更)などはホームページ経由でのお問い合わせが多いものの代表例です。

しかし、ここで大きな問題があります。検索をするのは専門家ではない一般の方ですから、相続登記とのキーワードを使うとは限らないということです。というより、むしろ相続登記などという言葉を使う方が珍しいと言って良いでしょう。

だとすれば、相続登記×松戸でSEOに励んでも効果は薄いかもしれませんが、それならば何を対策キーワードとすれば良いのでしょう。名義変更との言葉を使う方もいるでしょうが、名義変更といえば自動車のことを指すのが一般的です(といいつつ、名義変更×松戸で検索してみると、当事務所の相続登記のページが2位に表示されました)。

結局、今回も結論はないのですが、タイトルには必ず地域名(松戸市など)を入れるようにして、後はどんなキーワードが使用されてもいいように、数多くのページを作成しておくしか無いようにも思います。実際に、アクセス解析をしてみると使われている検索キーワードは多種多様です。

その積み重ねで、当事務所メインサイトへの訪問数は1日平均で2,000を超えるようになっています。したがって、「司法書士 松戸」とか、「相続登記 松戸」など、簡単に思いつくキーワードでSEOをおこなってもたいした成果は得られないと考えるべきでしょう。

などといいつつ、たまには更新しないと「司法書士×松戸」で3位の位置が危ういと考え、思いつくままに書いてみました。

関連記事

司法書士松戸.com

URLのディレクトリ名を日本語にすることのSEO効果

千葉県松戸市の高島司法書士事務所が運営する、司法書士松戸.comに相続放棄のページを追加しました。ペ

記事を読む

no image

検索順位の記録

せっかく作った司法書士松戸.comですが、忙しさを言い訳にしてまったく手を掛けられずにいます。今年に

記事を読む

no image

モバイルフレンドリーアップデートによる順位変動は?

前回の記事にした、Googleによるモバイルフレンドリーアップデートから1か月が経ちました。しかし、

記事を読む

松戸の司法書士のホームページ

松戸の司法書士のホームページ

今回も、SEO(検索エンジン最適化)のお話です。司法書士業務などの話題については、司法書士高島一

記事を読む

no image

松戸市の人口から見るマーケット規模

前回の記事では、このサイト(司法書士松戸.com)が、キーワード「司法書士 松戸」によるGoogle

記事を読む

大幅な検索順位アップを記録

松戸の司法書士高島一寛です。"司法書士 松戸"の検索キーワードで当事務所のメインサイトが1位に復帰し

記事を読む

検索順位の記録

松戸の司法書士高島一寛です。このサイトは、松戸の高島司法書士事務所ホームページのサブの位置付けであり

記事を読む

no image

近況報告

このブログを更新するのは、ずいぶんと久し振りです。正確に言えば、ブログに限らず「司法書士松戸.com

記事を読む

no image

現在の日本語ドメイン名の効果は?

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、司法書士松戸.com の他にも、2002年の事務所開設時から使

記事を読む

パーソナライズ検索

司法書士松戸.comの検索順位(サーチコンソールのデータを公開)

すっかり放置している当Webサイト(司法書士松戸.com)ですが、今でも「司法書士 松戸」のキーワー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
松戸市の人口から見るマーケット規模

前回の記事では、このサイト(司法書士松戸.com)が、キーワード「司法

no image
司法書士松戸.comの順位が大幅に下落

このサイトのトップページ「司法書士松戸.com」が、キーワード「司法書

no image
松戸で開業から15年が過ぎました

当事務所は2002年2月に千葉県松戸市で開業したので、それから15年以

パーソナライズ検索
司法書士松戸.comの検索順位(サーチコンソールのデータを公開)

すっかり放置している当Webサイト(司法書士松戸.com)ですが、今で

no image
近況報告

こちらのサイト(司法書士松戸.com)については全く更新をおこなってお

→もっと見る

  • 松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所です。2002年2月の新規開業以来、インターネット(ウェブサイト、ブログ)経由でのご依頼をメインにして業務を行っております。ご相談は予約制ですので、事務所へお越しになる前に必ずご連絡ください。

    TEL.0120-022-918(フリーダイヤル)
    高島司法書士事務所(公式サイト)

    PAGE TOP ↑