松戸の司法書士のホームページ
今回も、SEO(検索エンジン最適化)のお話です。司法書士業務などの話題については、司法書士高島一寛のブログをご覧くださるようお願いいたします。

このブログで使用しているドメイン 司法書士松戸.com は、2002年の事務所開業以来ずっと使用している ドメイン office-takashima.com を補完するために取得したものです。

現在、office-takashima.com のサイトが「司法書士 松戸」のキーワードで安定して1位をキープしているので、司法書士松戸.com を維持する意味はあまり無くなっています。そのため、サイトやブログの更新をおこなっていなかったせいもあるのでしょう。「司法書士 松戸」でのグーグル検索順位は5位にまで下落してしまいました。

開設当初は日本語ドメイン名によるSEO効果もあったようで、3位にまで上昇していたこともあるのですが、だいぶ息切れ状態のようです。それでも、グーグルにインデックスされているのがわずか28ページに過ぎないサイトとしては、十分以上に上位表示されているといえますが。

相続放棄ページ追加のその後

前回の投稿でお知らせしたとおり、相続放棄のページを先日追加しました。このページのURLは、http://司法書士松戸.com/相続放棄/index.html で、ディレクトリに「相続放棄」との日本語を使用しているのがポイントです。

その効果もあるのでしょう、「相続放棄 松戸」のキーワードによる検索順位は現在10位に位置しています。松戸という地域名を絡めた時点でSEOの難易度は下がっているものの、狙ったキーワードですぐに10位に入るのは立派だと自画自賛しても良いはずです。

ところで、このブログについては、WordPressテーマ「STINGER3」を標準設定のまま使用しているので、URLが日本語になっていません。ブログでは無いhtmlページでは、ディレクトリ名にまで日本語を使用していることと矛盾しているようにも思いますが、このブログの記事が上位表示されても意味が無いので、このままでも良いのかもしれません。

あまり内容の無い記事ばかりになってしまっているこのブログですが、再度の検索順位上昇を目指して頑張ってみようかとも考えています。司法書士松戸でどこまで再浮上できるでしょうか?