会社設立登記のご依頼について
ここのところ会社設立登記のご依頼を数多くいただいています。今年は5社の株式会社、2社の合同会社についての設立登記をすでにおこなっています。

また、今週中に設立登記を申請する予定の株式会社が1社、ご相談中なのが2社ですから、このままでも1年間で株式会社8社、合同会社2社を設立することになります。

1年間に10件の会社設立登記をご依頼いただくことをもって、多数の会社設立登記を取り扱っているといえるのかは何ともいえません。東京都港区あたりの司法書士事務所であれば、もっと多数の株式会社設立登記をおこなっていることでしょう。

しかし、松戸市にある当事務所としては、ここ数年では目立ってご依頼件数が多かった年となりました。

同種の業務はなぜか集中する傾向にあるように感じています。今年は設立登記に限らず、なぜか会社の登記(商業登記)のご依頼を多くいただいています。

他の司法書事務所のホームページを見ても、会社(株式会社、有限会社など)の登記について、積極的に情報発信をおこなっているところは少ないように思います。商業登記は定型的なものを大量に処理できるようなものではないので、経営的にうまみが少ないからでしょうか。

けれども、高島司法書士事務所では、株式会社設立だけでなくその他の商業登記についてもしっかりと情報提供を続けてきました。今年になって新しいページを増やしたなどの事情はないのですが、それでも他にはないものをご提供できているのかもしれません。

なお、株式会社設立記は司法書士だけでなく、税理士や行政書士のホームページでも相談を受付しているケースがありますが、これらの専門家は商業登記を業務としておこなうことはできません。

かりに法律の問題をクリアしたとしても、定期的な株式会社設立登記は取り扱えても、その後の各種変更登記は手に負えない場合がほとんどだと思われます。株式会社の登記は、商業登記の専門家である司法書士にご相談、ご依頼することをお勧めします。

(2016/05/10 追記)
現在の当事務所メインサイト(shihou-shoshi.com)にも、株式会社設立登記のページがあるのですが、「会社設立 松戸」などのキーワード検索による順位が低いせいか、アクセス数があまり増えてきません。そこで、会社設立のよくある質問のページを新たに追加することなどでSEO対策を開始しました。今後、おもに更新をおこなっていくのは上記サイトですので、会社設立の情報についてもそちらをご覧ください。