前回の記事にした、Googleによるモバイルフレンドリーアップデートから1か月が経ちました。しかし、検索キーワード「司法書士 松戸」による1位は、スマホ非対応である、当事務所の旧メインサイト( office-takashima.com )のままで変わりがありません。

もっと大きな順位変動があると考えて、モバイル代対応の新サイト「松戸市の高島司法書士事務所」の作成に力を入れていたので、ホッとしつつも非常に調子抜けであるのが正直なところです。今後もいちおうはモバイルによる検索順位のチェックも続けていくつもりですが、当面は大きな変動は無いのかもしれません。

ただ、モバイルフレンドリーアップデートとは別の原因により、ここのところ大きく順位が動いているようです。「司法書士 松戸」の1ページ目でも、だいぶ順位が入れ替わっています。

まず、このサイト(司法書士松戸.com)のトップページは、7位に位置しています。たまにブログを更新するほかには、ほとんど手を加えていないのに非常に優秀な結果だと思います。

さらに、上記の新サイト( shihou-shoshi.com )が、6位に上昇してきました。ようやく、司法書士松戸.comを超えて、さらに上を狙える位置に来たわけです。現在、当事務所のサイトが1,6,7位と、1ページ目に3つランクインしています。

一方では、最近まで上位に向けて急上昇していたのが、一気に大きく順位を落としているサイトもあります。原因はよく分かりませんが、当事務所運営サイトについても、いつまでも安泰とは限りません。地道なサイト更新を続けながら、注意深く状況を見守っていきたいと考えています。