こちらのサイト(司法書士松戸.com)については全く更新をおこなっておりませんでしたが、高島司法書士事務所はもちろん通常どおりの営業を続けています。このブログをご覧くださっている方がいらっしゃるのかは不明ですが、久しぶりに現状報告などをいたします。

司法書士×松戸での検索順位

「司法書士」と「松戸」の組み合わせによるGoogle検索順位は、当事務所旧サイト(office-takashima.com)が1位、新サイト(shihou-shoshi.com)が2位である状況がずっと続いています。

2015年11月頃から新サイトが2位で安定するようになり、その後は、現在に至るまで一度も変動することなく、「司法書士 松戸」での2位をキープしています。旧サイトについては、新サイトを公開した2015年1月からは更新を停止しているのですが、相変わらず1位をキープし続けています。

新サイトはスマホによる閲覧に完全対応しており、さらに、全ページのSSL化もおこなうなど、Googleが推奨することには一早く取り組んでいます。それなのに、1年以上も更新しておらず、モバイルフレンドリーでもなくサイトのSSL化も中途半端な旧サイトがいつまでも1位のままだというのは、いまいち納得のいかないところではあります。

しかし、10年以上も運営を続けているドメインパワーはやはり圧倒的なのかもしれません。また、現在、Googleへのoffice-takashima.comドメインのページのインデックス数が約1530件なのに対し、shihou-shoshi.comは359件ですから、この差もきっと大きいのでしょう。

他のサイトの話ばかりが続きましたが、このサイト(司法書士松戸.com)は、司法書士×松戸で検索すると現在11位です。最近はずっとこれくらいの順位が定着してしまったようですが更に落ちることもなく、2016年は8位から11位の範囲にずっと位置しています。

松戸市にある司法書士事務所のサイトでもいったん上位に上がったものの、再び下落していったサイトも多い中、当サイトが10位前後に位置し続けているのは立派というべきでしょう。これは、司法書士松戸.comという日本語ドメイン名によるところもきっとあるはずです。

松戸の司法書士の現状

現在、松戸市に事務所がある司法書士は60名います(1つの事務所に複数の司法書士がいる場合もありますから、松戸市に司法書士事務所が60あるわけではありません)。興味本位で数えてみると、私より登録が後の司法書士が38名もいました。いつの間にか、登録が古い方から数えた方が早くなっていることに、今さらながら驚いています。

私の登録番号は千葉司法書士会の845号です。千葉県内で最も新しい登録番号は1486号なので、私の後に司法書士登録した人が640人もいることに驚愕です。不動産登記やその他の業務の件数は減少しているのに、司法書士の数は増えています。

もちろん、松戸でも私が司法書士になったときよりは大きく人数を増やしていますから、新たに開業した司法書士が事務所を維持できるだけの売上を上げることができているのか、他人ごとながら心配になります。

当事務所へのご依頼が多い業務について

当事務所では、極端な売上低下などに見舞われることも無く開業から15年目の年に入っています。開業当初からインターネットを活用したマーケティングにより顧客の獲得をおこなっており、今もそのスタイルに代わりはありませんが、そのとき時の需要に応じて中心業務をゆるやかに移行させています。

開業当初は、債務整理業務をメインにしており、その後、過払い金返還請求の業務が一時的に増加しましたが、現在では債務整理(任意整理、自己破産、民事再生)のご依頼も以前より減っており、過払い金請求にいたっては月に1件のご依頼があるかどうかという状況です。

過払い金請求業務が減少していくのは分かっていたことですから、早くから他の業務での集客に力を入れていました。以前は、債務整理や裁判手続きがメインといってもよい状況だったのが、現在は不動産登記が収益の柱になっています。

松戸の司法書士に相続登記を頼むなら

とくに相続登記に関しては、初めて自分で司法書士を探す必要に迫られた方からのご依頼が多いこともあって、インターネットによるマーケティングが非常に有効です。もちろん、開業当初からサイトのメニューには相続登記を入れていましたが、ご依頼件数は現在の方が圧倒登記に多いです。

これは老若男女を問わず、司法書士を探そうというときにネット検索による方の割合が増大しているためでしょう。松戸市やその周辺地域での相続登記自体の件数が増えているわけではなくとも、インターネットにより獲得できる相続登記業務の件数は大幅に増えているわけです。

私の想像に過ぎませんが、相続登記をするために松戸で司法書士を探している方の多く(少なく見ても半数以上)は、当事務所にお問い合わせくださっていると思います。「相続登記 松戸」でも、「司法書士 松戸」でも、その他の松戸を絡めたキーワードであっても、ひたすら当事務所の運営サイトが上位に表示されるわけですから、あえて他の事務所を選ぶ方は少ないと予想します。

問い合わせる側からすれば、1番良さそうな司法書士事務所を選べば済みます。最初に問合せしたところに問題があれば2番目以降に問合せをするでしょうが、1番目である当事務所はネット経由のお客様には慣れていますし、料金設定も妥当なものにしていますから次に行く可能性は低いでしょう。そんなわけで、ネットを利用して松戸で司法書士を探そうとする方の多くは、当事務所を選択していると考えるわけです。

松戸という地域で1番選ばれる司法書士事務所になるためには、まずサイトを見てもらわないことには話がはじまりません。サイトを見てもらうためには、「司法書士事務所 松戸」などの検索順位でTOPになるか、または、Google Adwordsなどのリスティング広告を利用することになります。

SEO対策により1位になれば広告費用はかかりませんが、相続登記などのキーワードでリスティング広告を利用すれば1クリック単価500円くらいを覚悟する必要があるでしょう。私も試したことがありますが成果は得られませんでした。この辺の話はまたあらためて。