shutterstock_91041746松戸の司法書士高島一寛です。”司法書士 松戸”の検索キーワードで当事務所のメインサイトが1位に復帰しました。さらに、このサイト(司法書士.com)が11位へ一気に上昇しました。これは、日本語ドメイン名を使用した効果なのでしょうか。驚くべきスピードでの順位上昇です。

他のサイトの順位を見てみると、だいぶ大幅な順位変動があったように思います。検索エンジンの順位変動状況を即座に把握することができるnamaz.jpによれば、本日の変動幅は「9.3位 不安定」となっています。もともと上位にいるサイトが9位も上下することはあまりないでしょうが、下位の方ではこれくらいの動きを見せているのでしょう。

司法書士松戸でどんなSEOを行っているのか

メインサイトでは、コンテンツの充実を図るとともに、内部SEOとしてはリンク構造の適正化を進めることで、正攻法のSEOを行っています。10年以上かけて積み上げてきたコンテンツ資産は他の追随を許さないとの自負があります。そのことによって、”司法書士 松戸”で1位へ復帰したのであれば喜ばしいことです。

一方、この司法書士松戸.comでは、日本語ドメイン名を使用することで実験を行っています。ただし、それ以外には当事務所が運営する他のサイトからいくつかリンクをした程度ですから、そんなにリスクのあるSEOはしていません。

このまま一直線に上がっていくとは思えませんし、いったん下落する可能性も高いと思われます。それでも、他の業種とくらべて司法書士関連サイトのSEOはそれほど難易度が高くないのは事実でしょう。トップ3に入るのは難しくとも10位くらいまでなら容易いと言うことです。

今回もSEOの話題に終始してしまいました。次からはもう少し司法書士の仕事のお話をしていきたいと思います。今後とも、松戸の司法書士高島一寛のブログをよろしくお願いいたします。