11月6日にドメイン名「司法書士松戸.com」を取得し運営を開始したこのサイト。11月16日には【司法書士 松戸】のキーワード検索で11位を記録し、11月20日には7位まで駆け上がったものの、その後は一進一退で本日は9位です。

司法書士松戸.comより上位に位置するサイトのうち、1つは当事務所が運営する松戸の高島司法書士事務所ウェブサイト、当事務所以外の松戸の司法書士事務所によるサイトが4つ、債務整理関連のポータルサイトの「松戸市の司法書士事務所」というページが1つ。

この他、3位に千葉司法書士会ウェブサイトの松戸支部の会員名簿のページ、8位は松戸市役所ウェブサイトの千葉司法書士会主催の司法書士による無料電話相談のページがあります。

なお、松戸市役所など公的機関のウェブサイトが非常に強かった時期がありました。現在は、それほど極端では無くなったように感じますが、公的機関のサイトは自然なリンクを受けやすく、実際にも利用者に役立つコンテンツが含まれているはずですから強いのは当然です。

一つ一つ見ていくと、司法書士松戸.comよりも上位に位置しているサイトは、どれもそれなりにドメインパワーがあるものばかりだといえますからこれ以上の上昇を果たすのはなかなか困難かもしれません。

それでも、司法書士松戸.comの1つ下である10位に位置するのは、当事務所の過払い金・債務整理専門サイトの「事務所案内 | 千葉県松戸市・柏市 | 高島司法書士事務所」ページです。このページだって決して弱くないとは思うのですが、1ヶ月も経たない司法書士松戸.comの後塵を拝することとなってしまいました。