松戸駅の周辺には多数の司法書士事務所がありますが、当事務所は松戸駅前(徒歩1分)に所在する、松戸駅から最も近い司法書士事務所です。

高島司法書士事務所が開業した2002年当時、ホームページを開設する司法書士はごく少数でした。千葉県内でも松戸市に限らず、柏市や市川市、船橋などに範囲を広げてみても、司法書士事務所によるホームページはほとんど存在しませんでした。

そんな中にあって、高島司法書士事務所は松戸駅近くに事務所を新規開業するのと同時にホームページを開設しています。

司法書士事務所のホームページが他にほとんど存在しないため、開業間もない頃から、事務所所在地である松戸市やお隣の流山市だけでなく、千葉県全域や東京都、埼玉県、茨城県など広範囲からのお問い合わせを多数いただくようになりました。

当時は、インターネットを利用するにはパソコンによるしかなかったのが、今ではスマートフォンによる閲覧が主流となりました。また、知りたい情報を探すにはYahoo!からリンクを辿っていくなどしていたのが、Google検索ですぐ知りたい情報に辿り着けるようになっています。

それから20年近くの時が流れて、今では松戸駅周辺だけでもホームページを開設している司法書士事務所が多数存在するようになりました。

松戸市内の司法書士事務所によるホームページがどんどん増えていくのを見ると、他の事務所との競合により、高島司法書士事務所への依頼が減ってしまうのを心配していたこともあります。けれども、検索の順位に表示されるように努力を続けていることで、今も多数のお問い合わせをいただくことが出来ています。

現在の当事務所のメインサイトは「松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市」とのタイトルのホームページですが、現在でも、「司法書士 松戸」のキーワードでGoogle検索をすると3つのサイトが10位以内に入っています。

Google検索は、古くからあるウェブサイトを価値の高いものと判断する傾向にあるようなので、ホームページの運用歴が長い高島司法書士事務所のサイトは上位表示されやすいわけです。それに加えて、複数のサイトを同時に運用している司法書士事務所は数少ないですから、比較的簡単に複数のサイトが上位表示されるのでしょう。

それでも、以前に比べて松戸市内の司法書士事務所で最上位に位置されるのは難しくなってきています。かつては当事務所運営サイトが、司法書士松戸のキーワードで1,2位を独占し続けていましたが、現在は順位が少し落ち気味です。

ただ、当事務所ほどウェブサイトのSEO対策に力を入れている司法書士事務所は、松戸市内にたぶん存在しないと思われるので、地道に更新を続けていくことにより順位を維持しアクセスを集めることが可能となっています。

少し前に松戸市内に事務所のある同業者から聞かされた話では、ホームページ作成業者に相談して分析して貰ったところ、SEO対策に関しては松戸市内で高島司法書士事務所のウェブサイトが圧倒的に強いので、今からホームページを作っても1位を取るのは不可能に近いと言われたそうです。

時間をかけてインターネット上に積み重ねてきたコンテンツの力は、SEO対策の専門業者に頼んだとしても簡単に覆すことはできないわけです。