このウェブサイトのURLは「司法書士松戸.com」です。今ではあまり目にしなくなった日本語ドメイン名を使用しています。

かつては、日本語ドメイン名の方が順位が上がりやすいなんていう時代もありましたが、今ではドメイン名だけで順位が上がるようなことは無くなっているのだと思われます。

だからというわけでもないのでしょうが、司法書士松戸.com の検索順位はずるずると下落し続けています。

現在は、「司法書士 松戸」のGoogle検索で何とか21位に位置していますが、ここまで落ちてくるとサイトを維持し続ける意味があるのかも考えるべきときかもしれません。

検索結果の3ページ目では、松戸の司法書士を探している方がGoogle検索により当ウェブサイトへ訪れる可能性は、ほとんど無いでしょう。

そもそもの話として、「司法書士 松戸」で検索すると当事務所のウェブサイト(高島司法書士事務所)が1位なので、そちらをご覧いただければことが足りてしまうのですが。

そうであれば、当ウェブサイトから、その他の当事務所運営サイトへリンクを貼ることによって、SEO対策の効果が多少なりともあればよいのですが、順位上昇に与える効果はほとんど失われているようにも感じます。

今のGoogleは、ちゃんと更新をおこなっておらず価値が高くないと判断するサイトについては、ページのインデックスも外してしまっているように見えます。

Googleからインデックスされていなければ、Google検索結果に表示されることもありませんから、つまり、インターネット上に存在していないのと同じようなものです。

Google chromeで site:shihou-shoshi.comのように、頭に「site:」を着けて検索すると、Googleにインデックスされているページが分かります。

一生懸命更新をおこなっているブログのページがほとんどインデックスされていないなどという、全く笑えないような事態もあり得ますから、ご自身のサイトを確認してみた方がよいかもしれません。

当事務所運営サイトについては、メインサイトが検索上位をキープしているのでとりあえずは安泰ですが、努力を続けていかなければいつ駄目になるか分からないのがSEOですから、ひたすら上位を目指して更新を続けるしかありません。

このサイトも、司法書士松戸で再び順位上昇することもあるかと期待しながら、少しずつでも地道にやっていきたいと思います。