前回の投稿でも書いたとおり、当事務所の現在のメインサイト(松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所)が、松戸市内の司法書士事務所によるウェブサイトの中で1位の座を固めつつあります。

先日確認したときは、「松戸 司法書士」で1位になっているときもありました。現在は司法書士検索サイトに続いて2位になっていましたが、いずれにせよ「松戸市の司法書士事務所」の中では1位をキープしています。

当サイト(司法書士松戸.com)については、「司法書士 松戸」で18位など、あまり好調とはいえない状況ですが、何とか再度の順位上昇を果たせるよう、少しずつでも更新をしていきたいと思っております。

さて、今回の記事タイトルは「検索順位をキープするのは難しい」としましたが、それは、当サイトの検索順位についても言えますが、当事務所以外の松戸市内の司法書士によるサイトを見ているとより一層実感します。

というのは、少し前まで松戸市内の司法書士事務所内では3番目、4番目あたりの順位だった2つのサイトが、ここのところ検索結果の1ページ目にようやく引っかかる程度までに順位を落としているのです。

一時期は、当事務所のメインサイトすらも抜かれてしまうかとヒヤヒヤしてましたが、心配するには及ばなかったようです。

最初にサイトを作成したときから、ほとんど(もしくは、全く)更新をしていていないのが最大の原因だと思われます。そもそも、外部からのリンクの力で順位を上げていたとしても、サイトの更新をせず、リンクの数などもそのままであれば、そのうち順位が下がっていくのは当然のことです。

松戸市内の司法書士事務所によるサイトに限らず、1度は順位を上げたものの、いつの間にかどこかに消えてしまったサイトはいくらでもあります。一方では、地道な更新を続けていけば、ずっと高い順位を維持し続けていくことも可能なはずです。

当事務所メインサイトも、新規公開から6年が経過した今になって、ようやく松戸の司法書士事務所によるサイトの中で1位の座を獲得することができました。とにかく更新し続けることが大事だとあらためて実感している次第です。