千葉県松戸市の高島司法書士事務所が新規開業したのは平成14年(2002年)2月なので、今年は開業から20年目の年となります。

私が司法書士試験に合格したのは平成12年のことです。受験前は全く司法書士事務所での実務経験がなかったため、翌年1年間は東京都内(東京法務局城北出張所近く)の司法書士事務所に勤務しました。

そして、丸1年の実務経験だけで仕事を取れるあても全くないまま、松戸駅近くの小さなマンションの1室で独立開業しました。その後、1年半ほど経ってから、現在の松戸駅前にある事務所へ移転し現在へと至るわけですが、何とか20年目を迎えられたことを大変感慨深く思っております。

当事務所は新規開業のときから現在に至るまで、一貫してインターネット(ウェブサイト、ブログ)による集客のみにより事務所運営をおこなってまいりました。銀行や特定の不動産会社を通じての業務の依頼などは一切なく、インターネット経由でお問い合わせくださったお客様からのご依頼が全てです。

現在では、過去のご依頼者やそのご家族から再度のご相談をいただくような機会も多くなっていますし、また、特定の税理士、弁護士などからの継続的なご依頼もあります。複数回のご依頼をいただけるようになったのは、20年近くも松戸駅近くで司法書士事務所を維持してきたからこそですが、もともとの接点は当事務所ウェブサイトを通じてです。

現在では、司法書士事務所が新規開業するときにウェブサイトを持つのは普通のことですが、当事務所が開業した20年前には、司法書士事務所が広告宣伝活動をおこなうこと自体が難しい時代でした。

それが、ちょうど当事務所が開業する頃に、司法書士事務所がホームページを開設しても問題ないとの見解が示されるようになったのは、私にとっては非常にラッキーなことだったといえます。

私は前職がIT系だったこともあり、自分でホームページを作成することが出来たので、事務所開業と同時に事務所ホームページを公開しました。その当時はGoogleもまだ存在せず、情報を得ようとするときにインターネットを利用するという人が少なかったものの、ライバルがほぼ存在しなかったせいもあって、最初から結構な集客効果がありました。

その後は、インターネットによる集客をおこなう司法書士事務所も年を追うごとに増え続けていますが、ウェブサイトの更新にひたすら励んできたことで、今でも、松戸市、流山市、柏市、また、葛飾区、足立区などの周辺地域では、当事務所が最強といっても過言ではないような集客を維持し続けることが可能となっています。

開業から20年目を迎えての心境などについては、松戸の高島司法書士事務所メインブログなどに改めて書いてみたいと考えていますが、これからの10年も地域の皆さまのお役に立てる司法書士事務所であるよう努力を続けてまいる所存です。

松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。