千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、司法書士松戸.com の他にも、2002年の事務所開設時から使用している office-takashima.com 、今年に入って新規取得した shihou-shoshi.com など複数のドメイン名によるウェブサイトを運用しています。

公開からまだ1年も経たない、http://www.shihou-shoshi.com/ についても、力を注いでページの追加更新をおこなってきたことで、すでに「司法書士 松戸」のGoogle検索で3位に上昇しております。

ただ、当サイト「司法書士松戸.com」についても昨年の今頃は3位に位置していたのが、今では9位にまで下落しています。ほとんど更新をおこなっていないので仕方ないのですが、ここまで落ちてくると「司法書士松戸.com」のドメインを維持している意味も無いように思います。

もともとは、日本語ドメイン名を使用することにより、「司法書士 松戸」のキーワード検索での上位表示を狙っていたのですが、日本語ドメイン名を使うだけで上位表示される時代がすでに終わっているのかもしれません。そうだとすれば、司法書士松戸でしか上位表示されないこのサイトに利用価値があるのかは大きな疑問です。

ブログだけでも更新すれば順位は変わってくるのか。もう少し試してみてから、当サイト「司法書士松戸.com」をどうするか考えようと思います。それこそ、他の司法書士に売却しようにも「司法書士 松戸」で9位では全然価値も無いですし(苦笑)。