年末の忙しさのせいもあり、このサイトの更新を全くおこなえていませんでした。そのせいもあるのでしょう、「司法書士 松戸」のキーワードによる検索順位が、12月12日までは4位をキープしていたものの、翌日には8位まで一気に下落してしまいました。もはやこれまでと思っていたところ、この2週間まったく更新をしていなかったにもかかわらず本日4位まで戻してきました。

それは喜ばしいことではありますが、4位まで戻っても「司法書士 松戸」のキーワード検索によるこのサイトへのアクセスはほとんど無いままです。少ないのではなく皆無。アクセス数ゼロの日も珍しくありません。司法書士という職業名よりは、会社設立とか、相続とか、やりたいことをキーワードとした検索が多いだろうとは推測していましたが、検索順位が3,4位あたりにあるのにアクセス数ゼロというのはさすがに想定外。

ただ、当事務所のメインサイト(現在、司法書士 松戸のキーワードで2位)についても、「司法書士 松戸」のキーワードによる流入が極めて少ないのは良いとして、「相続登記 松戸」「会社設立 松戸」などのキーワード検索が多いのかといえば、決してそんなことはありません。当事務所へはインターネット経由でのご依頼を多数いただいておりますが、上記のようなそのものズバリのキーワード検索によるアクセス数はごくわずかなのです。

さらには、業務の名前を含めた検索が少ないだけでなく、そもそも、松戸や松戸市などの地域名を絡めたキーワード検索すら少ないのが現実です。こうなってくると、どんなキーワードでSEOを行うべきか分からなくなってきます。もしかすると、相続登記などの単一キーワードで検索し、表示されたサイトをひたすら見ていって、近くにある司法書士事務所を発見しているのでしょうか?だとすると、相続登記、司法書士などの単一キーワードで上位表示を果たす努力をするしかないことになりますが・・・。

年内の更新はたぶん最後です。新年にはこの「司法書士松戸.com」の活用法を考えていきたいと思っています。