せっかく作った司法書士松戸.comですが、忙しさを言い訳にしてまったく手を掛けられずにいます。今年に入ってから新規のご依頼が非常に多いこともあり、メインサイト「松戸の高島司法書士事務所」もブログの更新のみでお茶を濁している状況なのでやむを得ないともいえますが。そこで、現在の検索順位などについて備忘録的に記録しておこうと思います。

ここのところ、「司法書士 松戸」による検索順位が3位をキープしています。当司法書士事務所のメインサイトが「司法書士 松戸」で2位なので、2,3位が当司法書士事務所のサイトであるわけです。メインサイトの1位復帰は容易でなさそうなので、しばらくは2,3位を維持出来れば御の字と考えたいと思います。

まだ結論を出すのは早いですが、日本語ドメイン(司法書士松戸.comが)を使ったのがSEO面で有利に働いている可能性は非常に高いと考えて良いでしょう。現状では、「司法書士 松戸」のキーワードでは、上位の2サイトが極めて強いのだと思われますが、その次順位までには簡単に到達してしまったわけですから。

ただ、日本語ドメインの効果は分かったとして、このサイトにこれ以上力を注ぐべきかは悩ましいところです。司法書士松戸のキーワードでメインサイトを越えてしまっても仕方が無いので。今後は、相続登記の日本語ドメインサイトに力を注ぐべきかとも思っています。当面はこのサイトでも順位維持できるように努めていきますが。