前回の投稿に引き続き、Google検索順位のお話になってしまいますが、「司法書士 松戸」のキーワードで17位にまで回復してきました。

11月10日の前回投稿時には29位だと書いており、その時点でも順位上昇したことを喜んでいたわけですが、それから大幅に順位が上がっております。

現在の当事務所運営サイトの順位は次のようになっています。

1位:司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所
4位:松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉・松戸市)
17位:司法書士松戸.com | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所
30位:相続登記の相談室 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所
32位:千葉県松戸市の高島司法書士事務所
33位:アクセスマップ | 松戸の高島司法書士事務所 – 債務整理の相談室

他にも保有サイトはあるのですが30位台あたりまでに入っているのは上記のとおりです。

こんなに多数のサイトがあったからといって集客効果が上がるわけではありませんし、順位が下がったサイトは閉鎖してもよいかと思っておりました。

しかし、当ウェブサイト(司法書士松戸.com)のように順位が再浮上するのを見ると、やはり維持しておくべきかと考え直しました。ドメインを維持するためにかかる費用など微々たるものですので。

当事務所運営サイトの中でも、順位が上がるサイトがあれば、下落していってしまうサイトもあります。

1位のサイトは今も盤石な状況ですが、最近までは2位だった現在の当事務所メインサイト(www.shihou-shoshi.com)が、本日現在4位に落ちてしまっているのが気がかりです。

2位は地図サイト、3位は司法書士検索サイトなので、松戸市内の司法書士事務所によるサイトでは最上位をキープしているものの、いつまで経ってもサイトパワーに今いち欠ける状態から脱することが出来ずにいます。

さらに言うと、「司法書士 松戸市」では、当事務所運営サイトが1位と8位です。こちらも、2位から7位までは千葉司法書士会の会員検索ページを除いては企業が運営するサイトばかりなので、松戸市内の他の司法書士事務所に負けているわけではないのですが。

今年は当事務所開業から20周年を迎えた節目の年でした。ほぼネットによる集客のみで営業してきた当事務所が、無事に20周年を迎えられたのは大変喜ばしいことです。ただ、20年経った現在も変わらず、ウェブサイトのSEO対策に必死に取り組んでいるとは想像していませんでした。

それでも、長年にわたってウェブサイトやブログの更新に励んできた蓄積により、今でも集客力を維持する強力なサイト群を保有することが出来ているわけです。Google検索のためのSEOに極端な変化が生じるのはまだしばらく先のことになりそうですから、来年も同様に頑張っていきたいと考えております。