長らく完全に放置しているこのウェブサイトですが、久しぶりに「司法書士 松戸」での検索順位を確認したところ29位となっていました。

2022年4月12日の前回投稿では38位だとご報告しているので、何もしていないのに順位が上昇していたわけです。30位前後あたりだと少しくらいの上下は誤差のようなものですが、何となくこのあたりの順位を維持し続けているのは有り難いことです。

当事務所では、このウェブサイトを含め必要のないくらいに多数のドメインを保有しておりますが、現在力を注いでいるのは、 shihou-shoshi.net です。司法書士松戸.com のような奇妙なドメイン名ではなく、司法書士事務所であれば誰もが欲しがる(?)価値のあるドメイン名のサイトですから、これからじっくり育てていきたいと考えています。

現時点では、「司法書士 松戸」でようやく49位に入っている程度ですが、最近頻繁に更新をしていることで上昇傾向にあります。さらに、トップページをリニューアルしたことで、もっと順位が上がっていくのを期待しています。

このサイトもそうですが、相続登記が義務化されるのを目前にして、今後はさらに相続登記関連のキーワードでの順位上昇を目指していこうと考えています。

現在は、相続登記の1語で「相続登記 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所(千葉・松戸市)」のページが42位に入るなど、なかなか良い感じの状況になっています。

ただ、「相続登記 松戸市」では、下のスクリーンショットのように上記ページが2,3位に入っているものの、他の当事務所運営サイトは今イチな状況がです。

松戸市の相続登記相談なら

とくに相続登記のご相談のページをもっと上げていきたいのですが、司法書士ではない○○相続センターのようなページにすら負けてしまっているのが現状です。

相続登記の義務化や、3年以内の申請が期限になることなどは、一般の方にも少しずつ知られるようになっています。当事務所への相談でも、長年にわたり相続登記をおこなっていなかったのが、相続登記が義務化されるとの報道をきっかけに、司法書士事務所へ相談しようと思ったとのお話しを何度も耳にしています。

相続登記は、弁護士やその他の士業との競合がない、現時点では司法書士にとっての聖域のようなものです。弁護士であっても簡単な相続登記ならできるかもしれませんが、数次相続などが絡む複雑なものに関しては、今後もずっと司法書士の独壇場であるはずです。

今後一層、司法書士事務所間での競争激しくなると思われますが、SEOに関しては付け焼き刃の対策で上位表示されるのは困難です。今後も力を注いで更新を続けていけば、少なくとも松戸市内の司法書士事務所では最上位を維持し続けられるはずです。

ネット集客により20年以上も事務所を維持してきたことにより、当事務所による相続登記の申請件数も1000件を超え、SEOで強いだけでなく本当に経験と実績のある司法書士事務所になってまいりました。無事に20年も事務所を続けられているというのは、それだけでも信頼の証しであるはずです。

とりとめのないお話しとなってしまいましたが、また時間のあるときに更新したいと思います。