モバイルフレンドリー

Googleは、本日(2015年2月21日)より、サイトがスマホ(スマートフォン)に対応しているかどうかを、モバイル検索のランキング要因として使用することとなっています。

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。(海外SEO情報ブログ)

このサイト(司法書士松戸.com )は既にスマホへ対応済です。スマートフォンで検索したときに、次のとおり「スマホ対応」とラベルが表示されます。現在(2月15日14時)、「司法書士 松戸」のキーワードで検索すると、パソコンでもスマホでもが当サイトトップページが4位となっています。

スマホ対応(司法書士松戸.com)

ちなみにこのサイトは、「司法書士 松戸」で7位あたりが定位置だったのが、この1,2週間で順位を上げてきています。スマホ対応かどうかが順位に影響するのは、あくまでもモバイル検索の場合のみだとのことなので、モバイルフレンドリーアップデートは現在の順位上昇に関係ないと思われますが。

現在のところ、「司法書士 松戸」での1位は当事務所のサイト( http://www.office-takashima.com/ )ですが、こちらはスマホへの対応を断念しています。ブログについてはだいぶ前からスマホ対応となっていますが、それ以外のページについては一つずつスマホに対応させるのは負担が大きすぎるので諦めることとしました。

その代わり、新たなメインサイト「松戸市の高島司法書士事務所 | 松戸駅徒歩1分 千葉県松戸市」を作成し、旧サイトのページに手を加えた上で移行させていましたが、まだ、このサイトは「司法書士 松戸」で16位にまでしか上がってきていません。

スマホ未対応の旧サイトの順位が下落したとして、狙いどおりに新サイトの順位が上昇するのかは分かりませんし、しばらくは固唾を呑んで順位変動を見守る日々が続きそうです。何ごとも無いことを願いますが、動きがあればまた記事にしたいと思います。