前回(2,018/4/30)の記事では、「司法書士 松戸」とのキーワードによるGoogle検索で当ウェブサイトが33位まで下落してしまったと書きましたが、本日の順位も33位とほとんど変わらない状況です。
当事務所の運営サイトで、当ウェブサイト(司法書士松戸.com)よりも上に位置しているページは次の通りです。
24位 松戸の高島司法書士事務所: 債務整理・借金返済の相談
28位 事務所案内 | 高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市・柏市 – 相続登記・松戸
32位 千葉県松戸市の高島司法書士事務所: 司法書士松戸.com
「司法書士 松戸」での1位には長年に渡り当事務所の旧ウェブサイトが位置しています。そして、現在の2位も当事務所ウェブサイトとなっていますが、こちらは盤石の2位とはいえない状態です。
1位の旧ウェブサイトを抜くどころか、2位をキープし続けることもできない状態で、今年に入ってからも2位から5位の間をうろうろしています。
新たなドメインを取得して、旧ウェブサイトから新ウェブサイトへ移行したのは、モバイル(スマホ)への対応をするためです。さらに、新サイトではサイト全体のSSL化もおこなっており、Googleによる要求へしっかりと答えてします。
ところが、モバイル対応も、サイト全体のSSL化もおこなえていない旧ウェブサイトがいつまでも強い状況が続いています。新サイトの作成を開始してからは、ページの追加や更新もほとんどおこなっていないのに。
そうかと思えば、一時期は「司法書士 松戸」で2位まで上昇したことがある、当サイト(司法書士松戸.com)は30位以下に下落してしまっているわけです。
もちろん、1位のサイト(office-takashima.com)は徹底的に作り込み、Googleにインデックスされたページが現在でも約989件もあるのに対し、当サイトは32ページしかインデックスされていないペラペラなサイトだという大きな違いはあるのですが。
それでも、更新を停止している旧ウェブサイトがいつまで1位をキープできるかは分かりません。それに、スマホによる閲覧にも最適化されていませんから、たとえアクセス数は多いとしてもすぐに離脱されてしまっている可能性もあります。
したがって、現在2位の新サイト(shihou-shoshi.com)の強化をひたすら続けていくしかないのですが、それに加えて「司法書士松戸.com」についても、もう一度順位上昇を狙っていこうと考えている次第です。ただし、1,2位以外のサイトの状況から判断すると、「司法書士 松戸」で10位内に入るのはかなり難しくなっているように感じます。
・・・などと書いている最中ですが、再び「司法書士 松戸」の検索順位を確認してみると、2位だったはずの当事務所サイトが5位になっていました。やはり、現在も安定して2位をキープできるには至っていないようであり、更なる努力が必要だというわけでしょう。