松戸市で相続のご相談をするなら、松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所にぜひお問い合わせください。

当事務所は2002年2月の事務所開業から20年以上の長期にわたり、相続登記(不動産の名義変更)や、その他の相続手続きを多数取り扱ってまいりました。

当事務所への相続手続きのご相談は、松戸の高島司法書士事務所(松戸駅徒歩1分)をご覧になって事前にご予約くださいますようお願いいたします。

松戸で相続のご相談なら
1.相続の相談は司法書士へ
2.銀行の遺産整理業務(相続手続代行サービス)
3.相続の相談は松戸の高島司法書士事務所へ
4.松戸の相続相談

1.相続の相談は司法書士へ

相続財産の中に不動産(土地、家屋、マンション)がある場合、相続手続きの相談先としては司法書士事務所が第一の選択肢です。

相続登記など不動産登記の専門家は司法書士ですから、他の専門家に相続の相談をした場合であっても、相続登記については司法書士に依頼するのが通常です。

最初から司法書士に相続手続きの相談・依頼をすれば、相続登記(相続による不動産の名義変更)だけでなく、遺産分割協議書の作成や、相続手続きに必要な戸籍の取り寄せなどもすべておまかせいただくことができます。

したがって、司法書士に相続の相談をする前に、その他の専門家(行政書士、○○相続センター)に相談する必要は一切ありません。司法書士だけでなく、他の専門家などにも相談・依頼するとなれば、余計に費用がかかる可能性が極めて高いです。

相続の手続きで司法書士以外に相談する必要のある場合としては、相続税の申告が必要な場合の税理士への相談、相続人間に争いが生じている(争いが生じる恐れのある)場合の弁護士への相談などです。

このような場合を除き、相続については司法書士に相談すれば問題ないのが通常です。また、松戸の高島司法書士事務所へご相談いただければ、必要に応じて税理士や弁護士のご案内をすることも可能です。

2.銀行の遺産整理業務(相続手続代行サービス)

近年は銀行や信託銀行などによる、遺産整理業務(相続手続代行サービス)の案内を見かけることが多くなっています。

個人が経営する司法書士事務所よりも、銀行に相続の相談をした方が安心だと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、銀行の相続手続代行サービスを利用しようと考える場合に、まず問題となるのは高額な費用がかかることです。

ほとんどの場合、銀行による遺産整理業務(相続手続代行サービス)の報酬額は最低110万円(消費税込み)となっていますが、司法書士事務所に相続手続きを依頼した場合、このような高額な費用がかかることは通常ありません。

専門家への依頼が必要な相続手続きが、ご自宅不動産の名義変更(相続登記)だけであれば、司法書士費用はせいぜい10万円程度で済むのが通常です。

また、松戸の高島司法書士事務所では、相続登記に加えて、銀行預金や証券会社の手続きもご依頼いただく場合、1件当たり4万4千円の手数料でうけたまわっています。

よって、司法書士事務所に相続手続きの依頼をした場合に、司法書士報酬が100万円もかかることは通常考えられません。

結局、銀行による遺産整理業務(相続手続代行サービス)は、大きな企業が手続きを請け負うことで人件費やその他の費用がかかるために高額になっているだけだといえます。

被相続人の生前から特定の銀行と特別な関係があったというような特殊なケースを除いては、あえて銀行の遺産整理業務(相続手続代行サービス)を利用するメリットは一切ないはずです。

3.相続の相談は松戸の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、相続登記やその他の相続手続きのご相談を初回無料でうけたまわっています。初回ご相談時には、費用のお見積もりや、必要書類のご説明をし、相談終了時には「見積書」もお渡ししています。

当事務所へ依頼するかどうかは、ご自宅へ持ち帰ってご検討いただけます。また、初回無料相談の後に、当事務所からご相談を差し上げることはありませんので、まずは安心してご相談にお越しください。

相続の手続きを司法書士などに依頼する場合には、事前に費用についてしっかりと確認するようにしましょう。司法書士費用は定額でなく、各司法書士事務所が独自に報酬基準を設定しているので、依頼する司法書士事務所によって大きく費用が変わってくることもあります。

事前に費用の総額を確認せずに司法書士へ依頼してしまった場合、後になって思いがけぬ高額な費用の請求を受ける恐れもあります。

松戸の高島司法書士事務所では、相続登記やその他の相続手続きをご依頼いただく前に、司法書士報酬と実費(登録免許税)などを含めた総額のお見積もりを必ずおこなっています。そして、お見積もりの後には紙の見積書をお渡ししていますから、費用の心配なく安心してご相談いただくことができます。

4.松戸の相続相談

以下は、司法書士事務所ウェブサイトのSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)などについて書いています。松戸市の司法書士へ相続のご相談を希望なさる方は、千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)ウェブサイトをご覧くださるようお願いいたします。

相続登記は司法書士の専門分野なので、「相続登記 松戸市」、「相続登記 松戸」などで検索すると、司法書士事務所によるホームページが上位に表示されます。松戸の高島司法書士事務所では、相続登記 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所(千葉・松戸市)のページが最初に出てきます。

ところが、登記の文言を入れない、「相続 相談 松戸」、「相続 相談 松戸市」などでは司法書事務所によるホームページが上位に入っていません。

司法書士検索サイトや、松戸市による案内ページが出てくるのはまだ良いとしても、行政書士によるページや、○○相続センターのような誰が相談を担当するのかも不明なページが上位に出てきてしまいます。

このページの最初の方にも書いたとおり、相続の相談ははじめから司法書士にすればよいのであり、その前に行政書士や○○相続センターのようなところに相談する必要は一切ありません。

しかしながら、「相続 相談 松戸」で検索するとそのようなページが最初に出てきてしまうため、そちらに問合せしてしまう方もいることでしょう。

他の士業(弁護士、税理士、行政書士など)と比べても、司法書士事務所のホームページはSEOに弱く、検索上位に表示されないのが多いです。そのため、松戸で相続の相談をしたいと思ってネット検索した方が、司法書士以外を選んでしまうこともあるわけです。

松戸の高島司法書士事務所では、2002年の新規開業のときからホームページを開設し、長年にわたりSEO対策に励んできました。そのため、松戸の司法書士事務所の中では最も集客力のあるホームページであるものの、「相続 相談 松戸」のキーワード検索ですら上位に表示されることが出来ずにいます。

このような記事を作成しているのもホームページのSEO対策の一環ですが、「相続 相談 松戸」、「相続 相談 松戸市」などのキーワード検索でも何とか1位を獲得できるよう努力していきます。