このページは司法書士事務所ウェブサイトのSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)などについて書いたブログ記事です。

松戸市内の司法書士事務所への相続登記のご相談を希望なさる方は、千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)の相続登記の相談のページをご覧くださるようお願いいたします。


司法書士松戸.comのGoogle検索順位が、「司法書士 松戸」、「司法書士 松戸市」のいずれについても19位に上昇しています。前回(2023年2月27日)の投稿時には30位あたりまで下落していましたが、その前(2022年12月19)は17位だったので、最近はこのあたりの順位を行ったり来たりしている感じです。

当事務所ウェブサイトの中での最上位は、司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所で、「司法書士 松戸市」では現在2位です。

「松戸市のおすすめ司法書士○社を徹底比較」とのタイトルのページに1位を奪われてしまったままの状況ではありますが、何とか2位はキープしています。

ただし、「松戸市 司法書士」だと1位は変わらず上記のページなのに加え、2位「松戸市 – 会員名簿 | 千葉司法書士会」、3位「千葉県松戸市の司法書士事務所一覧|マピオン電話帳」、4位「千葉県松戸市の司法書士事務所 (38件) – goo地図」と続き、当事務所ウェブサイトは5位にまで下落してしまっています。

当事務所ウェブサイトが孤軍奮闘しているとはいえ、個人が運営する司法書士事務所ウェブサイトが、「司法書士 松戸市」のようなキーワードによるGoogle検索で上位表示されるのは現在も難しくなっています。

利用者の利便性を考えれば、「司法書士 松戸市」で検索したときには、松戸市内の司法書士事務所によるホームページが1位から10位あたりまでずらっと並んでいる方が良いように思います。それならば、1位から一つ一つを見ていって、印象の良かった司法書士事務所へ問合せすることができます。

現在、1位になっている「松戸市のおすすめ司法書士○社を徹底比較」のページは、本当に松戸市のおすすめ司法書士であるかどうかは関係なく、ただ単に松戸市内の司法書士事務所によるホームページを並べているだけで、後はSEO対策によって上位表示させているだけです。

このようなサイトが、松戸市内の司法書士事務所を探している方にとって有用なものであるはずがありません。それを言うなら、当事務所ウェブサイトが松戸市内の司法書士事務所の中で最上位にいるのは、SEO対策に励んでいる結果であって、本当に松戸市内で最もおすすめの司法書士であるかどうかは関係ありません。

それでも、当事務所の場合には、実際に松戸市で20年以上も営業を続けているわけですから、松戸市内のおすすめ司法書士であるといっても決して間違いではないはずです。

松戸市で司法書士に相続登記の相談なら

ところで、「司法書士 松戸市」では苦戦している当事務所ウェブサイトですが、「相続登記 松戸市」、「相続登記 松戸」などのキーワードでは現在も高順位をキープしています。

「相続登記 松戸市」では、松戸市による相続登記の案内ページに続き、2位が「相続登記 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所(千葉・松戸市)」、3位は「相続登記(不動産の名義変更)必要書類 – 遺産分割協議」となっています。

相続登記松戸市

ただ、気になるのは4位には「《千葉県》《松戸市》相続登記が得意な弁護士一覧」というタイトルのページが入っています。相続登記が得意な弁護士などほとんど存在しませんから、実際には相続の相談を受け付けている弁護士が並んでいるだけなのですが、企業が運営する弁護士検索サイトはやはり強いです。

松戸市内の司法書士事務所によるホームページのなかで、「相続登記 松戸市」のキーワードで10位以内に入っているものも、現在は当事務所によるページのみです。先に挙げた2,3位のページ以外では、次のとおり5,6,10位に入っています。

5位:相続登記のご相談 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所
6位:わかりやすい相続登記 – 松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所
10位:相続登記の相談室 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

2024年4月から相続登記が義務化されることもあって、相続登記のキーワードについてはより一層の激戦が予想されます。現時点でも当事務所ウェブサイトのみが孤軍奮闘の状況であり、今後はさらに司法書士事務所によるホームページの存在感が薄れていくことが危惧されます。

相続登記を前面に押し出した司法書士検索サイトなどに負けてしまうことのないよう、「相続登記 松戸市」のキーワードについてのSEO対策をより推し進めていきたいと考えています。

当事務所以外のサイトが10以内に入っていないのも、相続登記のキーワードについてのSEOに真剣に取り組んでいないためでしょう。ホームページ経由での相続登記のお問合せは、当事務所以外の松戸市内の司法書士事務所へはほとんど入っていないものと予想されます。

「相続登記 松戸市」のGoogle検索で10位以内に入っていないのですから当然ことです。そして、Google広告などのリスティング広告についても、松戸市の司法書士事務所で取り組んでいるところは見当たりません。問合せが全く入っていないのであれば、SEO対策に力が入らないのも仕方のないところです。

当事務所の場合、ホームページ経由での相続登記のお問合せは数多く入っているので、たとえば、それを倍増させたいとの目標を立てることはできます。しかし、現時点でほぼ0だったとすれば、そこから多数のお問い合わせが入る状況となることを想像するのは難しいわけです。

松戸市内の司法書士事務所のなかで、ホームページ経由での相続登記のご相談は、すべて松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所が独占するくらいのつもりで、今後も「相続登記 松戸市」、「相続登記 松戸」でのSEO対策に取り組んでいきます。