新型コロナウイルス感染拡大の影響であるかは定かで無いものの、2002年8月、9月はこれまでに比べて極端に新規ご依頼が少なくなっていました。事務所の売上高で見ると、この10年以上の間で最低の水準となっているので、やはりコロナウイルス禍の影響を受けているのだと考えるのが自然なのでしょう。

2002年10月が終わろうとする現在でも、感染者数はむしろ増加するような傾向にありますが、ここのところ新規ご相談が再び増加しつつあります。とくに、株式会社、有限会社、合同会社といった会社の登記のご依頼が多くなっています。

取締役、監査役及び代表取締役の任期満了に伴う改選の登記、代表取締役の住所移転の登記、本店移転の登記、株式会社の解散及び清算人選任の登記、清算結了登記など、コロナ禍以前よりも多いくらいに立て続けに会社登記のご依頼が入っている状況です。

最近多いのは、株式会社や合同会社などの設立登記のみを、インターネット経由で依頼したという方からのご依頼です。会社設立登記は定型的におこなえるケースが多いので、司法書士に直接会って相談しなくとも手続きが出来てしまうこともあるでしょう。

しかし、そのような場合には、会社設立の後に本店移転、定款(商号、目的など)変更、役員変更などの登記が必要になったとき、どこに頼んでよいか分からないというケースが多いようです。会社設立以外の登記については、書式集を見るだけで定型的におこなえるようなものではないので、司法書士に相談・依頼しなければ出来ないということです。

司法書士以外にも、会社設立の依頼を受け付けている行政書士や税理士などもいますが、商業登記(会社の登記)の専門家は司法書士です。行政書士や税理士に登記申請の依頼をすることはできませんのでご注意ください。

会社登記のことなら、松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所までお気軽にお問い合わせください。

司法書士松戸.comの現状など

Googleで「司法書士 松戸」と検索すると、当ウェブサイト(司法書士松戸.com)は長らく10位以内をキープしていたのですが、最近になって11位あたりに順位が下落してしまいました。

当事務所サイトでは、「司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所」が2位、松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市は5位に入っていますし、そもそも当サイト(司法書士松戸.com)は集客にほとんど寄与していないはずなので、とくに問題は無いともいえますが。

しかし、私が目指しているのは「司法書士 松戸」で検索すると、当事務所運営サイトが1ページ目にずらっと並ぶような状況なので、各サイトが順位を上げていけるよう更新を続けていくつもりです。そして、その一環としてずっと放置していた債務整理専門の携帯電話(ガラケー)向けサイトを、最近になりWordPressにより作り直しました。

どのようなサイトに育てていくかまだ決まっていないのですが、とりあえずは「債務整理の相談」とのサイトタイトルにして、新たに設置したブログの更新を開始しました。私が所有しているサイトは他にも多数あるので、他にも位置付けが中途半端になっているものもあるのですが、何とかコンスタントに更新をすることで相乗効果によるSEO効果を狙っています。