当事務所では新規のご依頼の多くは、ウェブサイトやブログをご覧になった方からのお問い合わせによるものです。2002年の松戸での新規開業からコンスタントに新規のご相談・ご依頼をいただき、事務所運営をおこなっておりますが、ご依頼の多い業務はその時どきで変わります。

たとえば、消費者金融やクレジットカード会社に対する過払い金請求は、平成22年6月18日に改正貸金業法が完全施行されて上限金利が引き下げられたことを受け、年々減少傾向にあります。テレビやラジオでCMをしている司法書士や弁護士の事務所が、残された過払い金請求の需要を奪い合っているというのが現状だと思われます。

当事務所でも、一時期は過払い金請求のご依頼が全く無い月もありましたが、今年に入ってからは再びコンスタントに過払い金請求のご相談・ご依頼をいただくようになっています(司法書士松戸.comの過払い金・過払い請求について)。

上記のとおり、当事務所へのご依頼は、インターネットのGoogleやYahoo!検索により当事務所を知った方がほとんどなため、そのときの検索順位などによってもご依頼件数が変わってくるのだと思われます。よって、当事務所への過払い金請求のご依頼件数が多いからといって、それが全体的な傾向を表しているわけでは無いと思われますが。

また、当事務所のある松戸駅周辺には、テレビやラジオでCMをしている弁護士や司法書士の事務所はありませんが、同じ常磐線沿線の北千住駅や柏駅には大手事務所の支店がありますから、そのような周囲の状況にも影響を受けているはずです。

5分の電話で過払い金の診断?

ところで、テレビやラジオでCMをしている司法書士や弁護士の事務所では、電話だけで過払い金の有無についてすぐに診断してくれるなどと宣伝しているところもあります。

けれども、結論からいえば1回の電話のみで過払い金の有無がすべて判断できるわけがありません。過払い金の有無は、下記の取引履歴のすべてを相手方から開示してもらわなければ計算できませんから、一度の電話だけではだいたいの目安しか答えられません。

結局は、電話による問合せの敷居を低くすることで、まずは問合せを受け、あとは何とか事務所に来てもらおうということなのでしょう。

当事務所では、一貫してインターネット(ウェブサイト、ブログ)のみによって集客をしており、派手な宣伝もおこなっていませんから、多額の広告宣伝費をかけている司法書士や弁護士の事務所とは比較のしようがありません。

けれども、10年以上もの長期にわたり地元である松戸やその周辺にお住まいの皆さまから、過払い金請求やその他の業務についてのご相談をいただいてきた実績があります。過払い金請求のことなら、松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所にご相談ください。

過払い金請求(高島司法書士事務所ウェブサイト)